パチスロゲーム「魔女魂」

パチスロゲーム

更新情報

2023/10/21 ver.1.01を公開
・プレイ中に操作不能になるバグを修正
・オートプレイ機能を実装

2021/2/21 ver.1.00を公開
※翌日22日に若干の修正を施した修正版を再アップした為、21~22日の間にダウンロードされた方は申し訳ございませんが再度ダウンロードをお願いします。
以降修正の際はバージョンを変更いたします。

プレイ環境

・本ゲームはWindows専用アプリです。
※要DirectX 9 (Windows10以降のPCをお使いの方は別途ダウンロードが必要です)
<DirectX 9について>
DirectXとはPCでマルチメディアやゲームを高速で実行するためのWindowsの中核的なテクノロジです。
DirectX本体はすべてのWindowsに標準で組み込まれていますが、ソフトウェアの実行に必要なランタイムは常に最新バージョン(Windows10ではDirectX 12)がインストールされているため、ゲームや古いソフトを起動する場合、必要となるランタイムが異なる場合があります。(大抵のゲームはDirectX 9が必要)
また、ランタイムはマイクロソフトが無償で提供しており、インストールした場合はバージョンを書き換えるのではなく、あくまで追加する形となります。
※DirectXはシステム本体、ランタイムは追加ライブラリで全くの別物となり、DirectX自体は常に最新バージョンが組み込まれている為、間違ってDirectX本体を旧バージョンにしないよう注意して下さい。
↓DirectX 9(追加ランタイム)のダウンロードはこちらからどうぞ
DirectX エンド ユーザー ランタイム Web インストーラ[Microsoft ダウンロードセンター]
※バージョンについてはどこにも書かれていませんが、「DirectX 9.0c」という「DirectX 9」の最新バージョンがインストールされます。
・PCスペック不問 低スペックPCでも問題なく遊べます

ゲーム内容

ただメダルの出玉を楽しむだけのゲーム性です。
ゲームならではの出玉速度とイケイケ感をぜひ一度体験してみてください!

パチスロの主な特徴は以下の通りです。
・超本格派!! 高純増AT搭載の爆裂型A+ATタイプ
・ATの純増枚数は驚異の7.4枚/G
・ATはセット数上乗せ&ゲーム数上乗せ有り
・ボーナスループ、特化ゾーンループ(ストックシステムによる連荘性)あり
・万枚到達率 100%

・ゲームモードは通常モード、高確率モード、超高確率モードの3種類。超高確率モードは7G間+αのプチATとなります。
・液晶画面やパネルオブジェクトなど多彩な演出あり(AT・ボーナス、特化ゾーンの当選示唆演出やボーナス終了画面など)
・ボーナスは全部で3種類(ビッグボーナス、オーブチャンスボーナス、スーパービッグボーナス)
 ※AT中はオーブチャンスボーナスが特化ゾーン「ハロウィンチャンス」に変わります。
・スーパービッグボーナスは50G、ノーマルビッグボーナスは30G、オーブチャンスボーナスとハロウィンチャンスは10G間の強ベル高確率ゾーンとなり、同時に7揃い抽選も行っています。
 強ベルはボーナス1G連orATの抽選、7揃い時にはATセット数ストック&特化ゾーンの抽選を行っています。(ハロウィンチャンス時はゲーム数上乗せあり)
・オーブチャンスボーナスは毎ゲームポイント抽選を行っており、獲得ポイントに応じてオーブの色が変化します。(青⇒黄⇒緑⇒赤⇒紫)
 オーブの色が紫に近づくほどAT当選のチャンス! (ポイント獲得期待度:通常ベル < 7揃い示唆・青 < 7揃い示唆・黄 < 7揃い示唆・赤 < 強ベル)
・本ゲーム最大の爆裂トリガーとなるフリーズ演出あり(中段チェリー成立時)
・リーチ目あり
スイカ(15枚役)は完全フォローのため、チェリー(2枚役)と強ハズレ(3枚役)以外の取りこぼしは一切ありません。
また、AT中の押し順ナビを間違えた場合は12枚を取りこぼすことになりますがペナルティは一切ありませんのでご安心ください。

ゲーム紹介動画

ゲームのスクリーンショット

ゲームのダウンロード

ファイルの解凍 ~ ゲームの起動

①ダウンロードしたファイルを解凍
②ファイル構成は以下の通り
・imageフォルダ
・soundフォルダ
・readme.txt (テキストファイル)
・majo101.exe (アプリケーション実行ファイル)
③実行ファイル(majo101.exe)をダブルクリックするとゲームがスタートします

簡易マニュアル

ゲームフロー

ゲームパートは大きく分けて3つあります。

通常時
通常時のモードは「通常(昼)」「高確(夕方)」「超高確(夜)」の3種類あり、超高確は7G間+αのプチATとなります。
レア小役または共通ベルの一部でモード移行し、超高確でレア小役を引けばAT当選濃厚!
また、レア小役はボーナス重複もしくはAT直撃抽選も行っております。
(レア小役のモード移行期待度)
共通ベル < スイカ < チェリー < 強ベル(100%)
(レア小役のボーナス重複期待度)
チェリー < 強ベル < スイカ ※強ハズレと中段チェリーは100%
(レア小役のAT直撃期待度)
チェリー < スイカ < 強ベル

チェリーはモード移行しやすいが、ボーナス当選しにくい
スイカはボーナス当選しやすいが、モード移行しにくい
強ベルはボーナスもしくはAT直撃当選しやすく、モード移行は100%となっています。

(前兆モードについて)
主にレア小役から移行する最大18G間の前兆モード。
ハズレや小役での演出が多発し、当たりが近づくと期待度の高い演出が頻発するようになります。(※ガセあり)

ボーナスゲーム(特化ゾーン含む)
ボーナスはオーブチャンスボーナス、ビッグボーナス、スーパービッグボーナスの3種類+特化ゾーン「ハロウィンチャンス」
(オーブチャンスボーナス)
CHANCE図柄揃いで突入する10G間のボーナスゲーム。
毎ゲームポイント抽選を行っており、オーブの色が紫に近づくほどAT当選確率がアップします。
 ポイント獲得期待度:共通ベル < 7揃い演出(青) < 7揃い演出(黄) < 7揃い演出(赤) < 強ベル
(ビッグボーナス、スーパービッグボーナス)
7図柄揃いで突入するボーナスゲーム。ビッグボーナスは30G、スーパービッグボーナスは50Gとなり、大量出玉を獲得できます。
(ハロウィンチャンス)
AT中のみ突入する、10G間のゲーム数上乗せ特化ゾーン。
強ベルを引くたびに20G~300Gの上乗せ抽選が行われます。

各ボーナス中は強ベル高確率ゾーンとなっており、ボーナス1G連もしくはAT獲得抽選が行われます。
また、特化ゾーンを含めた全てのボーナス中の7揃いでATセットストック&特化ゾーン抽選も行われます。

AT「月夜の刻」
・純増7.4枚/Gの3択ベルアシストタイム
・1セット50G
・1回のレア小役で10G~300Gのゲーム数上乗せ&ATセットストック&特化ゾーン(もしくはビッグボーナス)のトリプル抽選!
※AT中はCHANCEボーナスが特化ゾーン「ハロウィンチャンス」に変化します

まずはAT突入を目指し、ボーナス・特化ゾーンを絡めながら一撃万枚を目指しましょう!

チャンス告知パターン

通常時
・演出が頻発すればチャンス(前兆モードの可能性あり)
・リールに魔女シルエット出現でレア小役のチャンス
・中型モンスター出現でチャンス
・大型モンスター出現で大チャンス
・ブラックオバケが浮遊して横切ればレア小役のチャンス
・キングオバケが浮遊して横切れば大チャンス
・カエル師匠のセリフに注目!
 「・・・」<「もしかしてチャンス」<「ちょっとアツい」<「そ~と~激熱!!」<「カエルのうた(レインボー)」< ??
・リール消灯第2段階でチャンス、続けば激熱! 3段階で何かが確定!?
・レア小役でパネルオブジェクトが夜に変わればチャンス、さらに満月の夜空を魔女が飛行していれば大チャンス!
・リール回転スタート時、無音または遅れ発生で激熱!
ボーナスゲーム中
・リール回転スタート時、雷が鳴れば強ベル、さらに神様出現で1G連ストック示唆
・「7を狙え!」演出発生時、背景の色で期待度が変化(青<黄<赤)
・オーブチャンスボーナス中は毎ゲームポイントの獲得抽選が行われ、オーブの色が変化します。
 オーブの色によるAT当選期待度:青<黄<緑<赤<紫
・ボーナス終了画面で背景の月が満月ならチャンス
AT中
・ベルナビの色が赤ならチャンス、紫なら激熱
・ベルナビが宝箱ならチャンス
・聖なる炎演出で禍々しい闇の炎が出た場合は大きな上乗せに期待大!
・カボチャランプ点灯で特化ゾーン前兆、コウモリランプ点灯が3段階を突破すればハロウィンチャンス突入
・ベルナビ発生→リール第一停止時にBGMストップ&ハズレ出現でビッグボーナス以上が確定
・残りゲーム数が「??」になっているのにATが続けば激熱
<フリーズ演出について>
通常時・AT中ともに、中段チェリー成立時にはフリーズ演出が発生します。
恩恵はAT5セット以上+特化ゾーン2個+スーパービッグボーナス(AT中は更に100G以上のゲーム数上乗せあり)とかなり大きい為、一度フリーズを引けば万枚達成は間違いなし!?

注意点

・基本的にチェリー払い出しなしはリーチ目となりますが、変則押しの場合は判別できなくなっています。
・ボーナス告知後はレア役を引いても無駄引きとなるので、さっさと揃えてしまいましょう。

操作方法

↑: MAXBET・リール回転スタート
←↓→: 左・中・右リールストップ
又はスペースキーを1回押すごとに一連の操作を順番で行うことができます。(AT中の押し順ナビにも対応)

オートプレイ機能 ※ver.1.01より追加

[A]キーを押すとオートプレイのON/OFFを切り替えできます。
通常時、AT時、ボーナス時、好きなタイミングで切替が可能!
但し、ボーナス当選時は目押しが必要なため自動的に停止します。
(ボーナス図柄を揃えた後は再開可能)
※オートプレイ時はチェリーや強ハズレ(3枚役)、ボーナス中の7揃いがフォローされていませんが、ベルナビはフォローされているため高速消化が可能です。

目押しについて

・チェリー、強ハズレ、ボーナス図柄は目押しが必要です。
何かしらの演出が発生した場合はレア役成立の可能性もある為、黒バー図柄(CHANCE図柄)を目安に狙ってください。
※強ハズレはリールが滑ってハズレ目が出る仕様となっていますが、どうしても3枚獲得したい場合は黒バー図柄を中・下段に狙ってください。
(ただし、その場合はチェリーを取りこぼしやすくなります)

解析情報

ボーナス、小役確立

オーブチャンスボーナスはCHANCE図柄揃い、ビッグボーナス・スーパービッグボーナスは7図柄揃いから突入(要目押し)
※強ハズレ=オーブ図柄揃いとなり、目押しに成功すれば3枚の払い出しが行われます。
※強ベルは見た目では判断できず、サウンド告知のみとなります。
レア小役成立時はモード移行抽選のほか、ボーナス・ATの同時抽選を行っております。

ボーナス確立

・オーブチャンスボーナス(平均獲得枚数 約80枚) 1/96
・ビッグボーナス(平均獲得枚数 約230枚) 1/266
・スーパービッグボーナス(平均獲得枚数 約380枚) 1/441
 ボーナス合算1/61

小役確立

・共通ベル(12枚) 1/12.5
・押し順ベル(12枚) ※AT中のみ 1/1.4
・リプレイ 1/7.1
・チェリー(2枚) 1/33.7
・スイカ(15枚) 1/51.2

強レア役

・強ベル(12枚) 1/106.6
・強ハズレ(3枚) 1/1280
・中段チェリー(2枚) ※フリーズ演出あり 1/1280

その他

AT直当たり 1/213

ボーナス中の小役確立

・共通ベル(12枚) 1/1.3
・強ベル(12枚) 1/11.2

ボーナス中の7揃い演出発生率

・背景(青) 期待度:20% 1/13.4
・背景(黄) 期待度:43% 1/19.1
・背景(赤) 期待度:100% 1/44.7
合算すると1/6.7で7揃い演出が発生

ボーナス中の各種当選確立

・ボーナス1G連 1/44.7
・ATストック 1/33.5
・7揃い確率 1/16
・特化ゾーンストック 7揃いの50%

オーブの色別・AT当選期待度

・オーブ(青) 期待度:5~20%
・オーブ(黄) 期待度:25~40%
・オーブ(緑) 期待度:45~60%
・オーブ(赤) 期待度:65~80%
・オーブ(紫) 期待度:85~100%

各小役からのモード移行・ボーナス重複・AT直撃当選確立

モード移行率

・共通ベル 3.9%
・チェリー 71%
・スイカ 28%
・強ベル 100%

ボーナス重複当選確率

・チェリー 18.4%
・スイカ 36%
・強ベル 25%

AT直撃当選確率

・チェリー 2.6%
・スイカ 4%
・強ベル 33.3%

強レア役の恩恵について

強ハズレ:ビッグボーナス+AT3セット以上+特化ゾーン1個
中段チェリー(フリーズ):スーパービッグボーナス+AT5セット以上+特化ゾーン2個
※AT中はさらに大量ゲーム数上乗せあり

AT中のゲーム数上乗せについて

AT中にレア小役もしくはボーナスを引くと、10G~300Gのゲーム数上乗せ抽選が行われます。

上乗せ当選確率

・チェリー 50%
・スイカ  20%
・強ベル、強ハズレ、中段チェリー、ボーナスは100%
上乗せ当選期待度:スイカ < チェリー < 強ベル・強ハズレ・中段チェリー・ボーナス
上乗せゲーム数期待度:チェリー < ボーナス < 強ベル < スイカ < 強ハズレ < 中段チェリー

チェリーの上乗せゲーム数振り分け

・10G 50%
・20G 24%
・30G 12%
・50G 6%
・100G 4%
・150G 2%
・300G 2%

スイカの上乗せゲーム数振り分け

・50G 50%
・100G 20%
・150G 10%
・200G 10%
・300G 10%

強ベルの上乗せゲーム数振り分け

・20G 30%
・30G 30%
・50G 20%
・100G 10%
・200G 5%
・300G 5%

強ハズレの上乗せゲーム数振り分け

・100G 50%
・150G 30%
・200G 10%
・300G 10%

中段チェリーの上乗せゲーム数振り分け

・100G 25%
・150G 25%
・200G 25%
・300G 25%

ボーナス当選時の上乗せゲーム数振り分け

・10G 30%
・30G 30%
・50G 20%
・100G 10%
・200G 5%
・300G 5%

リール制御について

パチスロ本来の規制によればリール制御は最大4コマ滑りまでとされているが、本ゲームでは完全に無視しています。
理由は以下の通りです。
・趣味として制作しており、あくまでゲームの範疇であるため、プログラムの効率化を重視した。
 おかげでリール制御にかける時間を大幅に短縮でき、シンプルかつ汎用性の高いプログラムが完成しました。
 リール配列を自由に変更してもリール制御プログラムの修正がほとんど必要ないところが個人的に大満足です。
・スイカ(15枚役)の取りこぼしをフォローするため

その他

本ゲームはRuby(+DXRuby)によって開発されています。

著作権について

免責事項

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<画像素材>
ぴぽや倉庫
https://pipoya.net/sozai/
怪物博物館
http://f-hig.com/
モンスター素材屋さん
https://sozai.creature-ya.com/
星乃だーつ グーテンベルグの娘
http://darts.kirara.st/
GATAG|フリー素材集 壱
http://01.gatag.net/(リンクの詳細不明)
その他、パブリックドメインより

<効果音・BGM素材>
魔王魂
https://maoudamashii.jokersounds.com/
TAM Music Factory
https://www.tam-music.com/

企画・開発

minolupin(みのルパン)

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